2011年5月15日日曜日

こころの耳をかってに応援する会



 「こころの耳をかってに応援する会」という会を知っているでしょうか? 名前から、”こころの耳” だから「命の電話」みたいなものかもしれないし、そこを応援しているのだろうなということは想像つくと思います。
 でも、実際に何をされているのか知りたくてHPに行ってみました。
 まず「ここの耳」という「命の電話」みたいなことをしている団体があって、そこを応援していると言う点は、正しいです。では、どうやって応援しているかと言えば、ツイッターを使うとのことです。
 ツイッターを使うと言っても、何も積極的に悩んでいる方を見つけてはレスをして行かなければならないわけではありません。
 「こころの耳をかってに応援する会」のリストをフォローしたり、顔出しと言うことでリストからフォローしてもらったり、後は何かしらのボランティアもあるようですが、自分の出来ることを出来る範囲ですればいいのではないでしょうか?

決して無理をする必要はないようですし、またツイッターでのつぶやきも、必ず “誰かを助けます”的なつぶやきでなければならないわけではないようです。
 1分でいいので悩んでいる人への声かけ、(あなたは)ひとりじゃない・人生にはもっと興味のあるものが他にもあるんだというメッセージを入れると良いとのことです。
 「こころの耳」は厚生労働省主催なのですが、「こころの耳をかってに応援する会」はどうも私的なもののように感じます。でも、少しづつ賛同者も増えて来ているようです。
 この会のHPの冒頭に書かれている言葉「あなたはけっしてひとりではない」は、私もまた同じように感じています。何かしら お手伝いをさせていただきたいと思いました。


 (微力ながら、お手伝いさせてもらっています)

0 件のコメント:

コメントを投稿